屋久島耳石研究所

屋久島近海で獲れる魚の耳石を集めています

はじめに

 

屋久島耳石研究所などどたいそうな看板をあげてしまいましたが、ただの漁師の嫁の趣味です。

 

主にInstagramにて、近海で獲れる魚を中心に、島内で購入できる国内の魚なども交えてアップしています。

耳石ハンター屋久支部

https://www.instagram.com/jiseki_yakushima

 

標準和名と、屋久島の安房(あんぼう)地区のさらに一部の漁師さんしか呼ばないような地方名を記しています。

間違った同定をしていることもあると思います。そんな時は、そっと優しく教えてくださいね。

よろしくお願いします。

 

 

耳石ハントは2018年9月に始めました。

同じ趣味をお持ちの皆さんのアドバイスや、情報交換もできたら嬉しいです。

 

こちら↓は屋久島の夜光貝で作ってもらったハマダイ (チビキ)です。

目は黒蝶貝の2色使いでリアルな瞳を再現しています。(耳石と関係ない^^;)

f:id:yakushima_jiseki:20181031225037j:image

 

 

よろしくお願いいたします。